CADを使う仕事には何がある?建設や輸送機器設計会社が多いよ!!

建設や土木関係の求人がある一定の技術を持っていると、その技術を仕事ができます。求人を見つける時も、その技術を持っている人を募集している時があります。その技術を持っていないと応募ができないので、応募者もそれなりに限定されます。誰でも応募できる仕事に比べると、採用されやすいかもしれません。CADオペレーターとしての技術や資格を持っているなら、どんな求人に応募できるかです。建設関係や土木関係での仕事が多…

続きを読む

CADを使う仕事には何がある?建設や輸送機器設計会社が多いよ!!

建設や土木関係の求人がある

一定の技術を持っていると、その技術を仕事ができます。求人を見つける時も、その技術を持っている人を募集している時があります。その技術を持っていないと応募ができないので、応募者もそれなりに限定されます。誰でも応募できる仕事に比べると、採用されやすいかもしれません。CADオペレーターとしての技術や資格を持っているなら、どんな求人に応募できるかです。建設関係や土木関係での仕事が多いとされます。建設関係では、建築士が設計した内容をコンピュータに入力する必要があります。その作業を担当する人として必要になります。土木などでも配管の設計などを元にそれをコンピュータに入力します。大手会社から個人会社の他、公的機関の求人などもあります。

輸送機器関係の設計関係の求人

日本にはあまり資源がありません。日本で発達している産業として、機械工業があります。その中でも輸送機器関係は世界のトップクラスです。自動車のトップクラスのメーカーがいくつかあり、それらの会社では日々新製品の開発などが行われています。CADの技術を持っている人が求人を探すのであれば、輸送機器関係の設計の仕事を探すと良いかもしれません。自動車の他、鉄道、飛行機などの設計の仕事に携われます。輸送機器はデザイン性も重視されるので、それを意識してコンピュータに入力する必要があります。日々進化をしている分野なのでやりがいを持って仕事ができるかもしれません。飛行機は日本ではあまり作られていないので、外資系企業などになるでしょう。

CADオペレーターとは、設計者が考えた図面や形を、CADというソフトウェアを用いてその通りに表現する技術者のことです。