工場の求人はどうやって選べばいい?おすすめポイント3つ

まずは時給から検索をする工場の求人を探すときには、まずは時給から検索をすることがおすすめです。時給は1時間あたりの賃金のことです。「1時間あたりこのくらいの賃金はもらいたい」という基準は人それぞれですが、自分が納得できる条件で働くことが大切であると言えます。ほとんどの求人サイトには時給から仕事を検索できる機能がついています。残業なども含めた月収例を参考にする工場の仕事は残業が多いということが特徴の…

続きを読む

工場の求人はどうやって選べばいい?おすすめポイント3つ

まずは時給から検索をする

工場の求人を探すときには、まずは時給から検索をすることがおすすめです。時給は1時間あたりの賃金のことです。「1時間あたりこのくらいの賃金はもらいたい」という基準は人それぞれですが、自分が納得できる条件で働くことが大切であると言えます。ほとんどの求人サイトには時給から仕事を検索できる機能がついています。

残業なども含めた月収例を参考にする

工場の仕事は残業が多いということが特徴のうちの1つです。時給だけでは正確なトータルの給料は計算できません。残業のほかにも夜勤、休日出勤などがある可能性もあります。トータルの給料を知りたいときに参考になるのが月収例です。月収例は「スタッフの先月の平均的な月収」だったり、「直近3ヶ月の平均」だったり計算方法は異なりますが、1つの参考になります。ただし、残業は未来に起こることなので、だいたいの予想であることに注意をしましょう。月収例が30万円と書かれていたので贅沢な暮らしをしていたら、残業が予想よりも少なく月収が22万円だったということなどもあります。

入社祝金や手当てなど

工場の求人の中には入社祝金が支給されるものもあります。入社祝金は月収例の中には含まれていないので、自分で計算をする必要があります。そのほか交通費が支給されるかどうかも重要です。寮に入る場合には、行きの交通費は原則として会社が負担してくれます。敷金・礼金などの初期コストもかかりません。「寮費無料」などと書かれていなければ一般的な家賃がかかってくる可能性が高いので、家賃も考慮に入れましょう。

utエイムの求人情報なら