プラントの仕事ってどんなこと?初心者でも大丈夫?そんな疑問にお答えします!

そもそもプラントとは?仕事を探しているとよく、プラント作業員の求人を見かけますよね。あまり聞き馴染みのない言葉なので、多くの人は「プラント」と言われてもどんな仕事なのか想像することができないのではないでしょうか。プラントとは一般的に、巨大なエネルギー施設や生産施設のことを指します。具体的に言うと発電所や石油生産プラントなどがそれに当たります。プラントはとても大きな施設で、施設の中にはさまざまな機械…

続きを読む

プラントの仕事ってどんなこと?初心者でも大丈夫?そんな疑問にお答えします!

そもそもプラントとは?

仕事を探しているとよく、プラント作業員の求人を見かけますよね。あまり聞き馴染みのない言葉なので、多くの人は「プラント」と言われてもどんな仕事なのか想像することができないのではないでしょうか。プラントとは一般的に、巨大なエネルギー施設や生産施設のことを指します。具体的に言うと発電所や石油生産プラントなどがそれに当たります。プラントはとても大きな施設で、施設の中にはさまざまな機械や複雑な設備が備えられています。プラントで働くということは、そういった機械のオペレートをしたり、設備のメンテナンスを行うことになります。プラントの特徴としては、高度な専門知識や特殊技能を持った人々が数多く働いているという点が挙げられます。

未経験OKって書いてあるけど、本当?

プラントではさまざまな機械や設備と関わって働くということがわかりました。では、そういった機械や設備に対しての知識が無いと働けないのかというと、意外とそうでもありません。プラントの求人をよく見てみると、「未経験OK」と書いてあることが多いのです。なぜ、未経験でも大丈夫なのかというと、プラントを管理している企業では入社後に必要となる資格を取得させる体制を整えているからです。もちろん企業としては経験のある熟練の技術者が欲しいのですが、そのような経験者はなかなか見つからないというのが実情なのです。そのため、時間をかけて新人を育成する方針をとっている企業がほとんどです。プラントでの仕事に少しでも興味があるのなら、企業の採用担当者に詳しい話を聞いてみると良いかもしれません。

大型の機械や設備となるプラントを有する企業への転職には、設計や施工をはじめ、設備運用などさまざまな宿主がプラントの転職にはあります