プロの運転手には色々な職種がある!自分に合うものを見極めよう!

専属運転手の仕事は高収入を目指しやすいプロの運転手には実に様々な職種がありますが、中でも会社や自治体などに勤める専属運転手は、長期的に安定した待遇で働けることや、高収入を目指しやすいといった魅力があります。特に、運転技術が優れている人や、コミュニケーション能力に長けた人は、好条件で働けるケースが多くあるため、積極的に求人探しをすることがおすすめです。また、専属運転手の仕事は、勤務先によって労働時間…

続きを読む

プロの運転手には色々な職種がある!自分に合うものを見極めよう!

専属運転手の仕事は高収入を目指しやすい

プロの運転手には実に様々な職種がありますが、中でも会社や自治体などに勤める専属運転手は、長期的に安定した待遇で働けることや、高収入を目指しやすいといった魅力があります。特に、運転技術が優れている人や、コミュニケーション能力に長けた人は、好条件で働けるケースが多くあるため、積極的に求人探しをすることがおすすめです。また、専属運転手の仕事は、勤務先によって労働時間や出勤日が不規則になったり、運転以外にも雑用を任されたりすることもあるため、勤務開始前にきちんと採用担当者と打ち合わせをすることが大事です。なお、一箇所の職場で専属運転手として働き続けたい場合は、正社員の求人をメインに選ぶことがポイントです。

派遣の運転手は時間を有効活用したい人におすすめ

派遣の運転手は、正社員と比べると給料が低かったり、長期の勤続が難しかったりすることがありますが、柔軟な働き方を選びやすいという特徴があります。たとえば、運送業界に強い大手の派遣会社の中には、一週間のうちに数日の勤務を希望する人をドライバーとして登録しているところも多くあり、定年退職をした人や子育て中の人も時間に有効に活用することが可能です。最近では、派遣の運転手の働きぶりについて、数々の求人サイトやテレビ番組などで紹介される機会が増えています。そこで、企業や地域内など様々な現場で活躍している派遣の運転手の仕事内容や待遇に興味があれば、隙間時間を使って色々なメディアを使ってみると良いでしょう。

利用者の送迎をしたり、ルート配送や荷物の運搬をしたりします。運転手の派遣は、どのような職種に派遣されるかによって仕事内容が大きく異なります。